指輪展示室

HOME指輪展示室・第二・第三・第四・第五ごちゃごちゃ展示室・第二・第三・第四月猫日記


 甲丸リング(2002.4.19作成)

初めて彫金と言うものを体験した作品です
京都へ行った時に「鎚舞」さんという彫金工房で
体験製作しました
角線を蒲鉾型に削ってリングにしました
つなぎ目が分からないように出来たので
自分でもビックリしました(^^;
内側に年号と名前を刻んで貰いました


 平打リング(2002.7.3作成)

彫金教室で最初に作った作品です
平角線を丸めただけのリングに
市販のフクリン付のアクアマリンを乗せました
友人H.Sさんにあげちゃいました(^^;
<彫金教室課題>


 波型リング(2002.7.10作成)

楕円の丸線を波型にしたシンプルなリングです
後日お揃いのバングルを作りました
夏場はよく身に着けてます
<彫金教室課題>


 リング(2002.7.17作成)

名称を忘れてしまった(^^;
丸線2本の両端を繋いで作ったリングです
これはM.Hさんにあげた気が...
<彫金教室課題>


 縄模様リング(2002.8.10完成)

しめ縄みたいな模様をグルッとヤスリで刻みました
ふっくら仕上げるのが難しかったです
手元に無いから誰かにあげたかな(’’?
<彫金教室課題>


 

 鎚舞(ついぶ)
私が初めてリングを体験製作した京都にある彫金工房さんです
東京にも工房がオープンしたそうです


第二展示室へ